【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年09月30日

沖縄県立芸術大学 奏楽堂

[ ケンケン ] 沖縄県立芸術大学内にある奏楽堂の内部。
300席余りの客席ですが、演奏会のための設備がほとんど備わっています。

学生たちは演奏会や試験の他、授業もここで行います。

もちろん私が関係しているオペラの授業もここで・・・

何と恵まれた環境なのでしょうか!

森の音楽館も資金があったらこんなホールをつくりたいなぁ~

どなたかお金余っている方はいらっしゃいませんか?
例えば軍用地料の使い道に困っているとか・
補助金の使い道に困っている自治体とか・・

森の音楽館だったら有効活用してみせまっせ~
常設の「沖縄歌劇村」構想ってのは?
  

Posted by kinakinakina at 18:03Comments(0)ルンルンな一日

2013年09月29日

「祝典序曲1812年」合唱練習

[ ケンケン ] 昨日はチャイコフスキー作曲
「祝典序曲1812年」の子供の合唱練習、

今日は、大人の練習がありました。

いい感じに仕上がりつつあります。

本番が楽しみです!




  

Posted by kinakinakina at 22:57Comments(0)コンサート

2013年09月28日

甘~い誘惑に負けて買ってしまった

[ ケンケン ] 今日は夕方、妻のルミルミが
演奏会に行くというので買い物を頼まれ、
ついつい甘~い誘惑に負けて買ってしまったのが、
業務用のアイスクリーム2リットル。
(市販されている普通のアイスクリーム、例えば「爽」が190g)

最近忙しくて、オペラの本番や
合唱の稽古(合唱指揮)があったりして
私の貧弱な脳ミソがフル回転していて、
甘~いものを大量に体が要求しているのですぅ!

大好きなティラミス! !

妻が帰る前に半分ぐらい食べておいて、
どうしたの?って聞かれたら
五分の一は自分で食べて、
残りは溶けて無くなっていたって云えば
許してもらえるかな?

あぁ~、ケーキのホール喰いがしたい!
羊羹のバナナ喰いがしたい!
  

Posted by kinakinakina at 19:24Comments(0)ルンルンな一日

2013年09月27日

楽天イーグルスの優勝に心から歓喜

[ ケンケン ] 球界に参入した2005年、首位のソフトバンクに51.5ゲーム差をつけられ“史上最弱”とも言われた楽天イーグルス。
野村克也監督に率いられた2009年に1度だけAクラス入り。
その後大震災を乗り越え、星野仙一監督の元で悲願のリーグ初優勝を果たしました。

楽天ファンでなくともこの優勝には心打たれましたね!

一からチームをつくり、チーム総年俸は広島、DeNAに次いで少ないなかでの優勝は痛快!

どこかの超エリート球団、
将棋で例えれば、飛車・角・金・銀の駒のみで戦っているチームの優勝とは違って、大きな感動を受けました。




  


Posted by kinakinakina at 19:45Comments(0)ルンルンな一日

2013年09月26日

これから本番 緊張で心臓バクバク 帰りたい!

[ ケンケン ] オペラ「ボエーム」の一幕後半をこれから歌います。
緊張で心臓バクバク‼

写真左はヒロイン、ミミ役の大学院生でとても優秀です。
明日、ドイツのブレーメンに交換留学で飛ぶそうてす。
カッコいい‼


  

Posted by kinakinakina at 19:25Comments(0)テノールの嘆き

2013年09月25日

投手:石井一久選手とテノールの意外な共通点

[ ケンケン ] 日米通算182勝を挙げ、最多奪三振、最優秀防御率のタイトルに輝いた石井一久投手が現役引退を表明しました。
右打者のインコースに切れ込むキレのいいスライダーと快速球が魅力でした。


「勝ちたい気持ちも、やれる気持ちもあるが、それに向かう準備に疲れた・・・

ん~、何だか気持ちが分かるような気がするなぁ~。

僕は投手としてマウンドに立ったことはもちろんないけど、
テノール歌手として舞台に立つ時の緊張は尋常ではないし、
舞台に立つまでの準備も常に緊張・節制・練習の連続。。。

準備がうまくいかないと当然本番は上手くいきませんが、
準備がうまく行ったからと云って本番は上手くいくとも限らない。

この緊張から早く解放されたいと思うことがよくあります。

石井選手、感動をありがとう!

僕は明日は「ボエーム」の一幕後半を歌います。

写真は2001. 3.31 沖縄市民会館での公演の模様
  


Posted by kinakinakina at 20:11Comments(0)テノールの嘆き

2013年09月24日

息子が東京で第九のテノールソロデビュー 中央区交響楽団

[ ケンケン ] 東京の大学でで音楽(声楽)を勉強している息子が
「第九」のテノールソロを歌うという・・・

東京・中央区交響楽団の主催する演奏会です。

中央区交響楽団は、1994年創立の東京都中央区を活動拠点にしているアマチュアオーケストラ。
「楽しみ、親しまれるオーケストラとして地域に根ざした演奏活動」を目指して活動しているそうです。

息子が通っている大学から推薦があったようです。
テノール 喜納 響

学生時代にテノールソロを歌わせてもらえるなんて
本当に有難いことであります。

本人に代わって関係者各位に感謝申し上げます(本人は若くてまだ分からないと思いますので)。

私も妻のルミルミと一緒に本番を聴きに行きます。
前日、琉球交響楽団の本番をやっているので、
当日朝一で飛行機に乗りギリギリ間に合う予定。

「息子の追っかけ人生」の始まりです。
ウッシッシ・・・
  


Posted by kinakinakina at 20:33Comments(0)ルンルンな一日

2013年09月23日

ジャイアンツ優勝の裏側で・・・

[ ケンケン ] ジャイアンツ優勝?
ん~ ダウン

二位に13ゲームの差をつけての独走状態。

ビールかけをするほどの歓喜はあったのだろうか。

長いものにはあまり巻かれたくないタイプの私は、
テンション下がりっぱなし!

ん~ ダウン

  


Posted by kinakinakina at 20:10Comments(2)ひとりごと

2013年09月22日

初練習 「祝典序曲1812年」

[ ケンケン ] 10月19日に演奏するチャイコフスキー作曲
「祝典序曲1812年」の合唱の初練習がありました。

初日とあって緊張していたのか練習風景の写真を撮り忘れてしまいました。

写真は今回のチラシの裏面から・・・

今回の合唱団のメンバーは、合唱経験者を主体に
音大出身者やソリスト級の歌手が多く
非常に充実しています。

このような優れたメンバーと音楽が出来ることに感激!

音色・音質が素晴らしい!
音楽的なセンスが素晴らしい!
音楽に向かう姿勢が素晴らしい!

音楽をやっていて最高に良かったと思える一日でした!

  


Posted by kinakinakina at 23:19Comments(0)ルンルンな一日

2013年09月21日

合唱指揮は楽し:「琉響合唱団」祝典序曲1812年 チラシ

[ ケンケン ] 琉球交響楽団の演奏会に出演する
合唱団として不定期に組織されてる「琉響合唱団」。
今回の第24回定期演奏会には
チャイコフスキー作曲「祝典序曲1812年」を歌います。

そのチラシが出来ました。

指揮は大友直人氏
間違いなく日本を代表する一流の指揮者の一人です。

演目は ↴

常に感動を呼び続けている琉球交響楽団の演奏。。。

聴いてみませんか?

私も合唱指揮・合唱団の一員として参加します。
あぁ~楽し!
  


Posted by kinakinakina at 18:10Comments(2)ルンルンな一日

2013年09月20日

ソーキ(スペアリブ)超美味い~

[ ケンケン ] 先日、妻のルミルミがソーキをつくっとった。

ソーキとは、沖縄で一般的に豚のあばら肉(スペアリブ)のことをさします。

豚あばら肉を水からゆっくり長時間ゆで、煮汁を捨てて肉を洗い、再度長時間煮込み、味を浸み込ませる手の込んだ料理です。

我家では少し西洋風にアレンジしてトマトソースでいただきました。

超美味~い!

声楽家には絶対必要な肉料理ですね!
  


Posted by kinakinakina at 20:36Comments(0)ルンルンな一日

2013年09月19日

中秋の名月?私は仕事です

[ ケンケン ] 今日は旧暦の8月15日 中秋の名月ですね。

我が糸満市では大綱引きが開催されていますが
私はあいにく県立芸大でオペラのお仕事。


夕方家に帰ってからフチャギ(おはぎ)をいただきました。

ん~やはりアズキとかお餅はおいしい。
オペラを歌って神経をたくさん使ったので
4個も食べちゃった!

甘いものがまだ足りないので・・・
その後、板チョコを一枚とアイスクリームを食べてしまいました。

ダイエットはまた明日から!!!
  


Posted by kinakinakina at 20:51Comments(0)テノールの嘆き

2013年09月18日

声楽家の声は一日にしてならず

[ ケンケン ] ピアノやヴァイオリンは、訓練しないと弾けませんが、歌は訓練しなくても誰でも歌えます。
声が出れば誰でも、いきなり歌えますね。

しかし一方、訓練しないと歌えない種類の歌が存在して、それがオペラであり芸術歌曲であると私は考えています。

そんなオペラを歌う時はいつも大変!
2・3日前から歌う日のために体調を整え準備します。
(脂ものをたくさん食べたり、10時間寝たり、テンションが上がったり下がったり、もちろん練習もします)

写真は2004年12月26日 コンベンション劇場棟でのリサイタル


訓練し続けていないと、普通の歌は歌えてもオペラは歌えなくなってしまいます。

あと何年オペラを歌えるのか、一日一日が勝負である年齢に差し掛かっているのかもしれません。

60・70歳まで歌っているスーパー声楽家は別として、オペラ歌手は30代・40代が旬なのかも!



  


Posted by kinakinakina at 18:43Comments(0)テノールの嘆き

2013年09月17日

テノールのトイレ水漏れ修理

[ ケンケン ] トイレの水が流れっぱなしになっているので修理しました。

中の部品を取り替えればO.K

左が新しい部品


手慣れたもんじゃ‼



古い部品をゴミ箱にポイしようとしましたが・・・

ちょっと待てよ!!
我家のために10年近くも頑張ってくれた部品ちゃん

古くなって役に立たなくなったらポイなんて
そりゃぁ、あんまりにも可哀そうじゃありませんか!

感謝の気持ちを込め、3回ナデナデして、やさしくティッシュに包んで置きました。

テノールとしての僕も必要が無くなってポイ捨てされる前に次の生き方を考えなければ・・・

そうだ!
テノールリサイタルではなく
テノールリサイだ!


  


Posted by kinakinakina at 20:09Comments(0)ルンルンな一日

2013年09月16日

フランス帰りのピアニスト 池田育代リサイタル

[ ケンケン ] 昨日はフランス、パリの音楽院を卒業し
フランス国家音楽士資格を取得したピアニスト、
池田育代さんの初ピアノリサイタルに行ってきました。

森の音楽館のピアノ講師で生徒や保護者から厚い信頼を得ています。

沖縄に戻って5年が経ち、感謝の想いがいっぱい詰まった
暖かいコンサートでした。

会場にはフランス音楽に興味のある方々が多いのか、
ウチナーパリジェンヌがたくさんいましたよ(笑)~。


私もフランスは大好きです。
今までに4回旅行しました。

今度はフランス人として生まれ「ムッシュ・ケンケン」って名乗ろうかな?・・・失敬!








  


Posted by kinakinakina at 20:21Comments(1)コンサート

2013年09月15日

9月の草刈りは楽し…

[ ケンケン ] 毎月恒例、第三日曜日は地域の清掃日でした。

我家の前の緑地帯、自称「我家の庭園」の草刈りです。
午前9時から11時まで二時間たっぷり汗をかきました。

7月・8月の焼けるような暑さとは違い、
薄曇りで、北からの涼しい風が吹き快適!

この後、どんなにビールをがぶ飲みしても
1キロ痩せられるのなら、明日も草刈りしてもいいけど?


  
タグ :沖縄癒し


Posted by kinakinakina at 21:10Comments(0)地域活動

2013年09月14日

小さい秋見つけた ススキ いけばなインターナショナル

[ ケンケン ] いけばなインターナショナル:広山流で生け花を習う妻のルミルミがススキを我家に飾っています。

9月になって真夏の暑さもやわらぎ、
少しづつ季節は秋に向かっていますね!

この時期には、サトウハチロー作詞/中田喜直作曲の「小さい秋見つけた」が頭に浮かびます。


しかし沖縄の日中はまだまだ日差しが強く真夏の様で、
夏と初秋が混在しています。

夏のバナナと秋のススキ

柔らかないい組み合わせだと思いませんか?

  
タグ :沖縄癒し


Posted by kinakinakina at 18:02Comments(0)ルンルンな一日

2013年09月13日

パリオペラ座からエアメールが・・・メンバーズカード

[ ケンケン ] 私の大好きなパリオペラ座からエアメールが届き,
開封してみるとメンバーズカードが入っていました。

フランス:花の都パリの超豪華なオペラ座のメンバーズカードを持っている人が日本の、沖縄の中で何人いるのかと考えると、自慢したくなってしまいました(失敬!)

2010年9月に初めて行ったパリオペラ座ガルニエで超感動した模様はこちらです ↴

http://morimorimori.ti-da.net/c175268.html

  


Posted by kinakinakina at 21:55Comments(0)ルンルンな一日

2013年09月12日

だまされるな‼ TBS はなまるダイエット 食べてやせる??

[ ケンケン ] 19キロ減 !! 食べてやせる新料理法??
TBSの朝の人気番組「はなまる」で名店シェフが痩せたメシの特集を放送していました。

いかにもインチキくさい!!!!!!

食事制限ナシ??????  特別な運動ナシ??????  

本当に皆が痩せることができるのですか???????

料理の専門家だからできたのではないですか???????

9品目を毎回取るなんで不可能ですよ~。

私は料理人ではありませんし!!!!!


お腹がすいたらキュウリを一日5本食べろと・・・・

「カッパじゃないのだから」といった薬丸君の意見に大賛成!!!!!
キュウリを一日5本も食べ続けたら二日でキュウリがキライになってしまうでしょう??????

食事制限ナシって言っているけど、
スイーツはどうなの?
アルコールは?

食事制限ナシってやっぱりインチキに違いない!!!!

絶対に騙されません!!!!
「食べてやせるダイエット方」

放送後もずっと気になって仕方がありません!!!!!!

  


Posted by kinakinakina at 19:15Comments(0)ダイエット

2013年09月11日

疲れた~ オペラの授業でロドルフォ・ネモリーノ歌いまくり

[ ケンケン ] 今日は沖縄県立芸大のオペラの集中講義でロドルフォとネモリーノを約二時間歌いまくりました。

ロドルフォは一幕のミミとの出会いの場面・・・
オペラ「ボエーム」では一番いい場面ですね!

ネモリーノは妙薬を手に入れて調子にのっている場面。

どちらもテノールにとっては大変な場面です。

昨日から体調を整え、今日は本番のつもりで授業に臨みました。

終わったら放心状態・・・

あぁ~、疲れた。。。


歌がのびのび歌える妙薬はありませんか?

写真は愛知県立芸術劇場で歌ったもの

  


Posted by kinakinakina at 21:09Comments(0)沖縄県立芸術大学