【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年08月31日

台風で休講

 [ ケンケン ] 早朝、暴風警報が発令されたことで、風が強くなる前に台風対策。
鉢物をすべて室内に入れ準備万端。
さぁ~3年ぶりの台風ちゃん、どこからでもかかって来なさい。

低い気圧に心が吸い込まれるような、
テンションがどこか遠くへ持っていかれるような、気だるさの中にマイナスの情熱を感じる。
私はそんなあなたが大好きです。


森の音楽館は暴風警報発令中のため本日のレッスンはすべて休講です。  


Posted by kinakinakina at 10:01Comments(0)森の音楽館

2010年08月30日

甲子園再び

[ ケンケン ] 今日は一日OFFの日。テレビの運勢ではワースト1。表に出るのは止して家の中で片付けだ。
新聞をみると、何と甲子園の再放送があるではないか。


決勝戦をスタンドで観戦し、生のゲームに興奮した私は、
落ち着いてゲームの分析をしながら見たいと、この時をずっと待っていたのだ。




速攻で録画予約。
深夜1時5分からだから、寝る恐れがあるので(多分寝ないと思うが)、念のため録画。

台風が近づき、低気圧大好き人間の私は、今日も眠れそうもない。
  


Posted by kinakinakina at 20:32Comments(0)甲子園 高校野球大会

2010年08月29日

東京

[ルミルミ]
甲子園の興奮も冷めぬ中、日本の翼にて東京へ、マイル収得に貢献しているルミルミです。

今回の研修は「自分の役割とは?」ふかったぁ~。
研修の帰りの地下鉄の駅で「東京駅へはここでいい?」とかわいい外国の女の子(といっても20才くらい)で聞かれ「ここで、大丈夫よ、次の駅が東京駅よ」と中学生英語で答えると、「明日の新幹線のチケットを今日のチケットにかえられる?」ときた。「大丈夫だよ」と言って、車内へ、普段の私なら、これだ終わり。
「自分の役割とは?」を考えた研修の後だったので、勇気をだして、「may i help you?」とと声をかけたのだ~。そして、二人で窓口へ、無事チケットを変更して、ホームの番号を教えてくださいと係りの人にお願いすると、あらら 窓口の方のすばらしい、英語がスラスラ、アチャッ! 
でも私は満足『早い時間の新幹線に乗りたいといっていたので、彼女はベストのチケットを買うことができたのではないかしら・・・
しかし、もう少しましに話せると良かったなぁ~やっぱり 英語を勉強しようと思ったのです。
  

Posted by kinakinakina at 18:29Comments(0)

2010年08月28日

オペラ「マムヤ」

[ ケンケン ] ルミルミは先週の土曜日に甲子園にいたかと思えば
昨日から「お姫(日女)様学校」で東京へ。
毎月往復二回は飛行機に乗っている。たまる・たまる、マイルが・・・。


私もルミルミも20代には多くのオペラに出演していたが、主役(タイトルロール)としてはルミルミの方が先だった。
海勢頭豊作曲、岡田輝夫台本のオペラ「マムヤ」のマムヤ役としてルミルミは主役で出演したのである。
左写真はマムヤを歌うルミルミ。
物語は絶世の美女と言われたヒロイン「マムヤ」の悲恋物語。夫に裏切られたマムヤは家を飛びだし東平安名崎に行き断崖から身を投げましたというお話。


 出演者全員、マムヤを祀(まつ)った墓の前で手を合わせ(ウートートー)、合唱した。
その他のスタッフも沖縄から行ったので総勢30名くらいだったか。
飛行機代や宿泊費は誰が払ったのだろう。
主催者の岡田氏(台本)か、又は海勢頭氏(作曲)か。
どちらにせよ「あぁ~ウートートゥ」
  


Posted by kinakinakina at 20:21Comments(0)プロフィール

2010年08月27日

東海大相模と市立尼崎高校

 [ ケンケン ] 興南高校の優勝を見届けた私は、両校の大応援団にも感動した。
左東海大相模高校の大応援団。試合開始前には「フレー、フレー興南」と相手にエールを送り(興南高校もエールを返した)、チアガールを含めた組織的でセンスの良い応援(あれはきっと何度も練習している)だった。
ブラスバンドの音色の美しいこと。チャンスで「第九」が流れた時には応援団の粋を超え芸術的でもあった。

左興南高校の応援団。
ブラスバンドは兵庫県の尼崎市立尼崎高校の友情応援。写真ではオレンジに埋もれてどこにいるかわからないぞ~。
選手一人一人に二曲づつテーマ曲をつくり、単純計算しても9人×2曲+定番の曲が10曲ぐらいあるので、レパートリーは
30曲を超えるか。
これは相当練習したはずだ。

興南高校に県民栄誉賞が送られるのならば、尼崎高校のブラスバンド部にも送るべきではないか  


Posted by kinakinakina at 22:44Comments(2)甲子園 高校野球大会

2010年08月26日

初挑戦(^_^)v

ほっほ〜

ネットカフェで携帯からブログ投稿(^_^)v

一歩一歩文明に挑戦で〜す
  

Posted by kinakinakina at 18:47Comments(0)

2010年08月26日

甲子園の帰り

[ ケンケン ] 興南高校夏の大会初優勝、春夏連続制覇、ケンケンが興南の試合を球場で応援した時の勝率10割(4戦4勝負けなし)、
「甲子園の興奮未だ覚めやらず」といった感じで、思い出してはニンマリ。
 ニコニコ

沖縄から羽田経由で甲子園に乗り込んだときの、東京・神田駅での美しいポスターを前にパチリ。

言っておきますがこの写真はルミルミが撮りましたので~。


 帰りの品川駅構内にあるレストラン街。オシャレなお店が多い中、気に入ったイタリアンレストランに入り、
イタリア産スプマンテで興南の勝利に乾杯。
少し疲れが残っているけれど、このけだるさ、最高~


 この夏は帰らないと言っていた長男を呼び出しランチ。
久しぶりの再会に乾杯。

「なんで帰らないの~」って聞いたら「勉強する」って。
「お~お~、いっぱい勉強してリキヤーになってよぉ、かんぱ~い」
勉強中の息子にアルコールを勧めてはいかんだろうと後で気がついた、アシバーな父母でした
  


Posted by kinakinakina at 16:47Comments(0)甲子園 高校野球大会

2010年08月25日

甲子園 外野席スタンド

[ ケンケン ] 興南高校決勝戦当日、チケットを求め午前9時前に列に並んだケンケン・ルミルミは、完売のため買うことができず外野席スタンドへ。ここは何と無料なんです。
内野席やアルプススタンドに入れなかった観客がドッと押し寄せあっという間に満席。
我々は、アルプススタンドのすぐ近く、ライトポールぎわの席を確保した。


ルミルミ(手前)の幼なじみE子ちゃん(真ん中)、そのご主人(後ろ)のT屋氏と一緒に観戦した。ご夫妻は大阪在住。

ルミルミとE子ちゃん二人が言うには、二人は男子生徒の憧れの的だったらしい。
同級生が何人か集まって「初恋の人は?」と聞かれると二人の名前が必ず挙がるそうな。


試合終了後はお二人に誘われて焼肉屋で祝勝会。
最高にうまい焼肉とビールで、甲子園談義に花が咲き、幼なじみである二人の話に盛り上がり、
テンポのよい関西弁の会話に爆笑しました。

夜はT屋邸にお泊り。

至れり尽くせりのおもてなしを受け、

とてもいい思い出になりました。


 
洋風のオシャレ~なお住まい。

しかし、お泊りなんて何年振りだろか。
若い頃のお泊りは親にこっそり隠れて
リザーブやカティーサークを何本空けられるか
競っていた。

それに比べると今回のお泊りは、上品で大人のお泊りだった。

T屋夫妻、ありがとうございました。
この出会いを作ってくれたのも興南ナインのおかげです。ありがとうございました。

  


Posted by kinakinakina at 23:09Comments(0)甲子園 高校野球大会

2010年08月24日

甲子園グッズ

[ ケンケン ] 春の準決勝・決勝で使ったメガホン。

左夏の大会はこれを持って行って応援。

見事、興南高校・春夏連覇・夏の大会初制覇の偉業達成。

ケンケンが球場で応援する興南の試合の勝率は10割。

夏の大会用に、これと同じものを求めたがすべて売り切れ。


今回は応援グッズは諦めていたが

関西在住の姪っ子がお土産にと
左買ってきてくれたペナント。

これで春夏制覇のグッズがそろった。
興南も完璧
ケンケンも完璧

  


Posted by kinakinakina at 13:00Comments(0)甲子園 高校野球大会

2010年08月23日

興南高校凱旋

[ ケンケン ] 昨日、甲子園から東京経由で沖縄に向かったケンケン・ルミルミは、興南選手団よりも一足早く那覇空港に到着。
出迎えてくれたものは、この横断幕。

優勝の瞬間に立ち会う事のできた我々としては、自分のことのように嬉しく、「ありがとう」と言ってしまった。

そして興南選手団に「ありがとう」




応援してくれた方々に「ありがとう」

47,000人のウエーブ。

すごかった。

三時間後、選手団はこの下をくぐり、凱旋パレードへ行くのです。



  


Posted by kinakinakina at 22:21Comments(0)甲子園 高校野球大会

2010年08月22日

戦い終わって

[ ケンケン ] 昨日、興南高校の大勝利・沖縄県勢夏の大会初制覇・春夏連続優勝を外野席スタンドから見届けたケンケン・ルミルミは、大阪に住んでいる友達に連れられて焼き肉をかぶりつきビールを浴びた。
今日は8:17新大阪発新幹線に乗り羽田経由で沖縄に帰りウンケーに間に合わせます。
写真は新幹線の中、昨日の大勝利に浸るケンケンとルミルミ。
  


Posted by kinakinakina at 09:18Comments(0)甲子園 高校野球大会

2010年08月21日

幸せ一杯

やりました。春は一人で応援したけど、今回はルミルミも一緒。
暑いのはゲームと応援だけではなかった。
  

Posted by kinakinakina at 16:25Comments(2)甲子園 高校野球大会

2010年08月21日

確保

10:30分外野席スタンド、ライトポール側確保。やった〜。
あっっついぞ〜
  

Posted by kinakinakina at 11:02Comments(2)甲子園 高校野球大会

2010年08月21日

完売

入場券売り場30m前で完売通知が…。ショック!
外野席へダッシュ
  

Posted by kinakinakina at 10:47Comments(0)甲子園 高校野球大会

2010年08月21日

大阪到着

[ ケンケン ] 大阪梅田駅に到着するやいなや、甲子園球場は本日満席のため前売りを持っていないと入れません、というアナウンスが…。ショック
  


Posted by kinakinakina at 09:17Comments(0)甲子園 高校野球大会

2010年08月21日

新幹線2

[ ケンケン ] 興南カラーのオレンジを身にまとい気合いを示すケンケン・ルミルミ  

Posted by kinakinakina at 07:00Comments(0)甲子園 高校野球大会

2010年08月21日

新幹線

[ ケンケン ] 何とか甲子園で興南高校の優勝を見届けたいと、昨夜羽田行きの飛行機に乗った二人(ケンケンとルミルミ)。
なぜ羽田?関空じゃないの?
飛行機が満席、ツアーも完売で、とりあえず羽田まで行って、その先は陸路で甲子園に向かうことにしたのだ。
昨日は深夜11:00に羽田到着。
12:00にホテルにチェックイン。爆睡の後、5時起床。
東京発6:16の新幹線に乗って向かっています…
甲子園へ。
待ってろよ。興南ナイン。ケンケン・ルミルミも必ずスタンドに立つから。

写真は新幹線のなかでぱちり。
興南カラーのオレンジを身にまとい気合いを示すケンケン・ルミルミ。

  

Posted by kinakinakina at 06:56Comments(0)甲子園 高校野球大会

2010年08月20日

断念か

宇宙人飛行機 [ ケンケン ] 航空券がない。ツアーは締切り。
甲子園は断念かと諦めかけた時、天からお告げが…。とにかく本州まで行ってしまえばいいんだ。
そうすれば飛行機の乗換えや鉄道、バスでもいける。ということで、那覇空港に直行。
羽田行きに乗ります。
  


Posted by kinakinakina at 23:26Comments(0)甲子園 高校野球大会

2010年08月20日

興南勝利

[ ケンケン ] 興南勝利、校歌を聞きながらツーリストに電話。
勝ち誇った声で、決勝戦のツアーに申込ます。
お客様、このツアーはすでに売り切れました。
えっ?そんなバカな!
準決勝に勝ってから募集するって言ったじゃない。
仕方ない。他をあたってみた。
全滅。
やばい。

ピンチ  


Posted by kinakinakina at 19:09Comments(0)甲子園 高校野球大会

2010年08月19日

卒業生

[ ケンケン ] 森の音楽館の卒業生が夏休みで帰って来たので、沖縄組みも一緒に近況報告も兼ねてランチをしました。

糸満市の漁協の前にある

レストラン「フィッシャーマンズクラブ」。

糸満で獲れた新鮮なカルパッチョと魚料理が有名。最近は肉料理も充実しています。

特別な日やお客様が来たときはいつもお邪魔しています。




看板が超かっこいい。






右から二番目の小ギャルは高校一年生、三番目は中ギャル(音大一年生)、左は中学の先生をしているけど中ギャル(大学生)にしかみえませんね~。

音楽の世界って華やかな反面、シビアな面もあるので心配でしたが、楽しくやっている様子で一安心。
楽しいひと時を過ごしました。
  

Posted by kinakinakina at 22:09Comments(2)ルンルンな一日