てぃーだブログ › ケンケン・ルミルミの音楽ルンルン話 › 喜納響テノールリサイタル › 谷川俊太郎作詞・武満徹作曲「死んだ男の残したものは」

2011年09月08日

谷川俊太郎作詞・武満徹作曲「死んだ男の残したものは」

[ ケンケン ] 8月22日(月) パレット市民劇場で開催された
『喜納響第一回テノールリサイタル』
谷川俊太郎作詞・武満徹作曲「死んだ男の残したものは」
プログラムの中で評判の良かった曲の一つに

武満徹作曲/谷川俊太郎作詞
「死んだ男の残したものは」
がありました。

心の底に残るその歌詞。心に沁みるそのメロディー。
天才詩人と天才作曲家による、まさに日本の名曲となっています。

1.
死んだ男の残したものは
ひとりの妻とひとりの子ども
他には何も残さなかった
墓石ひとつ残さなかった

2.
死んだ女の残したものは
しおれた花とひとりの子ども
他には何も残さなかった
着もの一枚残さなかった

3.
死んだ子どもの残したものは
ねじれた脚と乾いた涙
他には何も残さなかった
思い出ひとつ残さなかった

4.
死んだ兵士の残したものは
こわれた銃とゆがんだ地球
他には何も残せなかった
平和ひとつ残せなかった

5.
死んだかれらの残したものは
生きてるわたし生きてるあなた
他には誰も残っていない
他には誰も残っていない

6.
死んだ歴史の残したものは
輝く今日とまた来るあした
他には何も残っていない
他には何も残っていない



長谷川きよしが弾き語りをしています。
http://youtu.be/kLThp2qMgDQ






同じカテゴリー(喜納響テノールリサイタル)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。