2010年06月22日

紫陽花

紫陽花 [ルミルミ]

6月の花は紫陽花
沖縄が梅雨明けする先週末
東京は梅雨入りしました。


私は学生生活を東京で過ごしました。
大都会と言われていた東京ですが、

街に咲く季節の花に日本の文化を
再認識させられたものです。

その中でも、紫陽花は漢字も素敵ですが、
6月の雨の季節にある日
緑の中に突然、紫色の太陽のように現れるのです。

私の通っていた大学はお庭のあるお宅が多かったので、
垣根に紫陽花の花が咲く季節は
「あぁ~ にっぽんだなぁ~~~」
と季節の変わり目を楽しんだものです。

私の住んでいたところは郊外の閑静な住宅地でしたが、
今、息子のすんでいる所は23区内(谷根千)ということもあり、
江戸の雰囲気の残るお寺の多いところです。
春は桜が美しく、6月は紫陽花は美しく咲いてました。

日本の四季や文化が色濃くのこる谷根千とよばれるこの地域は
何度行っても、新しい発見があって、好きな場所のひとつです。

以前はよく行った渋谷や原宿が遠くになったのは、
山の手線の反対側という事もあるのだけど、
他の理由かなぁ・・・?
次回は若いエネルギーの街に挑戦してみようかなぁ・・・・
と一人思うのでした。



同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
演奏会を終えて
演奏会を終えて(2010-10-25 20:40)

太陽のごとく
太陽のごとく(2010-09-22 21:42)

学力テスト
学力テスト(2010-08-05 22:11)


Posted by kinakinakina at 22:14│Comments(1)ひとりごと
この記事へのコメント
per Rumirumi

Infatti(^^;).....Shibuya e Harajyuku le citta' dove vanno soprattutto i giovani e sono affollate.
Ma....dai!!!! anche noi ancora giovani!!!!!
Nelle queste citta' ci sono bellissimi caffetteria, ristorante o qualche boutique che sono nascondigli. Credo che possiamo cercare un divertimento con diverso modo che abbiamo fatto quando eravamo le ragazzine(^^)b=☆
Posted by MasukoMasuko at 2010年06月23日 09:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。